12年前のVAIO製パソコン修理

テクノキャット(デジタルアーキテクツ)です。

吉川市のお客さまより、VAIO製24インチ一体型デスクトップパソコン(VPCL118FJ/S)が起動しないのを改善してほしい、とのご相談。
OSの「しばらくお待ちください」の表示のまま、いくら待っても先に進まない症状。

2009年発売のテレビが見られる高級モデルですが、メーカー修理受付はとうに終了しています。(^-^;

裏蓋を開けて、内部の状態を確認します。かなり頑丈な構造です。

5台の冷却ファンと冷却フィンを中心に12年分の埃が付着しておりますので、取り除いて清掃します。
うち2台のファンが固着しかかって回りづらくなっていました。


取り出した1TBのハードディスク。熱がこもりやすいのか、ラベルが黄ばんでいました。

ハードディスクを検査したところ、異常があったので、新品に交換→データ丸ごとコピー→欠損ファイルを可能な限り復旧で、無事に治りました!
使用時間的にも、4万時間以上で限界を超えていました。(一般的には2万5千時間が寿命の目安といわれています)

  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
当店では、動画制作、パソコン修理、ホームページ作成、など、
様々なITサービスをご提供しております。
詳細につきましては、当店ホームページからご覧ください。

事務所TEL:048-983-0127
携帯:080-5027-5488
https://technocat.ym9.org/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

  1. 草加煎餅つかみ取り

  2. お酒のアテにもピッタリ!自家製中華ベーコン(腊肉)が仕上がりったので海老とほうれん草で炒めました!

  3. 養命酒クロモジのど飴

  4. 紙おむつ配達

  5. 翁は豆にこだわる

  6. お正月遊びグッズ集めました!